第1回受賞者(2006年度)

中辻 知 氏(東京大学物性研究所) 
「幾何学的フラストレーションを持つ新物質の開拓」
村上 修一 氏(東京大学工学系研究科物理工学専攻)
「スピンホール効果の研究」

第1回受賞者は、実験部門で中辻知氏(東京大学物性研究所)、理論部門で村上修一氏(東京大学工学系研究科物理工学専攻)が選考されました。表彰式は、2007年1月5日に東京大学・弥生講堂で行われ、秋光純同賞選考委員長から賞状その他が贈られました。

中辻知氏は、電子相関の強い系での低温磁性が専門で、最近では特に、幾何学的フラストレーションにより期待される新しい量子磁性現象の発現を目指した磁性体の研究開発をされています。なかでも、京都大学大学院理学研究科前野悦輝教授の研究グループと共同で開発された三角格子スピン系での新しい2次元量子磁性状態の発見、3次元パイロクロア金属でのスピン液体的基底状態と異常な輸送現象の発見は特に注目されるものです。今回の賞はこうした「幾何学的フラストレーションを持つ新物質の開拓」に対して授与されました。固体物理学では、物質開発による新しい物理概念の創造が発展の推進力であり、氏のさらなる活躍が期待されます。

村上修一氏は固体物性理論が専門で、幾何学的位相(ベリー位相)に起因する特異な物性現象の理論的予言・解明を研究されています。特に2003年より、同専攻の永長直人教授、スタンフォード大学のShoucheng Zhang教授と共同で内因性スピンホール効果の理論的予言や絶縁体でのスピンホール効果等の研究をおこなっており、本研究を端緒としてスピンホール効果が理論・実験両面で盛んに研究されるようになりました。今回の凝縮系科学賞はこの「スピンホール効果の研究」に対して授与されました。